レシピワインのおとも―with Wine―

はちみつバルサミコドレッシング

簡単!はちみつバルサミコドレッシング!

通常、はちみつを使用するレシピでは熱さないのが基本といわれていますが、蜂蜜には栄養成分だけではなく様々な役割があります。

今回はバルサミコ酢の酸味をまろやかにし、白砂糖より重くならない甘みとコクのあるドレッシングにするため、蜂蜜を使用しました。

〈材料〉

  • バルサミコ酢 大匙2
  • はちみつ   大匙1~2

〈作り方〉

  1. フライパンにバルサミコ酢を入れ中火で熱す
  2. 少しぐつぐつと沸騰してきたころに、蜂蜜を入れ、フライパンをくるくる回しながら、焦げないように溶かす
  3. 加熱時間はできるだけ短時間にし1~2分経ったころ、再度沸騰してとろみがついたら完成。

★ はちみつバルサミコドレッシングを使ってサラダを作ろう!

今が旬の春菊と二十日大根を使ってサラダを作りました。

※メインの野菜は少し癖のある野菜と合わせるのがベストです(例えば春菊やルッコラなど)

〈作り方〉

  1. 春菊は洗って、生のままお皿に豪快に盛り付けましょう!
  2. はつか大根はスライスして適当にパラパラと散らす
  3. 上からパルメザンチーズをかけて、コショウを適量ふりかける
  4. 最後にはちみつバルサミコドレッシングをかければ出来上がり!

♥ このドレッシングは「癖のある野菜×チーズ」との相性がGOOD!! 簡単なので是非お試しください。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です